----

特別養護老人ホーム祥水園

特別養護老人ホーム祥水園 外観

特別養護老人ホーム祥水園は、昭和51年2月に開設された大変歴史のある施設となっております。お部屋は110床の多床室をご用意しております。 多床室ではご利用者の皆様が共同での生活を営んでおられ、他のご利用者や職員のぬくもりを感じながら生活していただいております。
また、近年ではご利用者の「尊厳ある生活」を見つめることや認知症ケアに力を入れており、ご利用者一人ひとりの身体状況・生活スタイルに応じたサービスをできる限り提供させていただいております。そして時代とともに日々変化する高齢者施設に求められるニーズをより早くキャッチし、古き良き伝統を守りつつも新しい介護を提供してまいりたいと考えております。

品質方針

  1. 私たちは、ご利用者の全人的ケアを目指し、ご利用者のかけがえのない生活を支援します
  2. 私たちは、ご利用者の尊厳を守り、ご利用者の個性とその人らしさを大切にします
  3. 私たちは、ご利用者の自立生活と心豊かな自己実現を支援します
  4. 私たちは、ご家族・地域・他職種との連携・協同を深め、より良いチームケアを目指します
  5. 私たちは、常に最新の介護技術を学び、自己研鑽に努めます

尊厳ある生活とは何か 〜ご利用者のかけがえのない人生を見つめることから〜

ご利用者を全人的ケアで支える、これが我々の使命だと思います。
ご利用者を全人的に見ること、おむつゼロは当然のこととして捉えます。またご利用者を取り巻く生活の環境改善を一番に考え、テーブル・椅子・浴槽を見直し、DT (ダイバージョナル・セラピー)・遊びリテーションを取り入れ、決して奢ることなく、また他を批判することなく、ご利用者とともに「尊厳ある生活とは何なのか」を静かに見つめなおしていきたいと思います。

食事

厨房では状態の低下した方でも、できるだけ口から食べていただけるよう調理方法などを工夫しています。

料金

特別養護老人ホーム祥水園の利用料金は以下よりご確認いただけます。

施設概況

施設名称 特別養護老人ホーム祥水園
事業者番号 2970700064
開設年月日 1976年2月1日
定員 110人 (多床室)
居室面積 1人あたりおよそ6.40m²
居室設備 ナースコール、テレビ、洗面所、ベッド、タンス
共用設備 トイレ、浴室、リビング等

Q&A

どのような方が入所できますか?
特別養護老人ホームは要介護認定で要介護1〜5の認定を受けられている方が入所対象になります。要支援1・2、自立の方は入所できません。
施設の見学をしたいのですが
随時受け付けさせて頂いております。担当者がご案内させて頂きますので、来園前に (TEL: 0747-23-0615) 迄ご連絡下さい。
施設への入所申込をしたいのですが
来園もしくは郵送のどちらでも可能です。入所申込用紙にご記入頂き、提出して頂く事で入所申込を受け付けさせて頂きます。入所担当者が対応させていただきますので、来園される際は事前に (TEL: 0747-23-0615) 迄ご連絡下さい。
すぐに入所したいのですが
すぐの入所は出来ません。現在、多くの方が入所を希望されており順番に待って頂いております。詳しくは (TEL: 0747-23-0615) 迄お問い合せ下さい。

PDFダウンロード

特別養護老人ホーム祥水園 入所申込書 (1)
特別養護老人ホーム祥水園 入所申込書 (2)

※ 郵送でお申込みされる際は(1), (2)を印刷、ご記入いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ・入所申し込みの送付先は

〒637-0038
奈良県五條市野原東6丁目5-37
0747-23-0615