----

デイサービスセンター漣 (さざなみ)

デイサービスセンター漣 (さざなみ)  イメージ

デイサービスセンター漣 (さざなみ) では、ご自宅での生活を長く続けていただけるように、デイサービスでの生活をご自宅での生活に近づける工夫をしています。そのため、生活リハビリの考えのもと、入浴・食事などの生活の中のあらゆる活動場面に生活リハビリを導入しています。また、レクリエーションや余暇活動の中にも遊びリテーションを導入することで、楽しみながらリハビリができるようになっています。

品質方針

  1. ご利用者が住み慣れた地域で生き生きと心豊かに生活ができるように支援する
  2. 在宅三部署が連携を深め、最新の福祉サービス情報を共有する
  3. 在宅福祉サービスの継続的な改善と常に自己研鑽に努める

入浴

デイサービスセンター漣 (さざなみ)  入浴 イメージ

一般浴と特浴の2種類があります。一般浴はご自宅のお風呂よりも大きなお風呂で、銭湯のような気分が味わえます。ご自分で出来ないところだけをお手伝いさせていただきます。特浴とは機械浴のことであり、ご自分で入浴が困難な方に入っていただきます。全介助に近いですが、こちらも可能な限りご自分で少しでもしていただくようにしています。
入浴には身体の清潔保持とリフレッシュの効能がありますが、身体状況の確認という目的もあります。少しでも異常があれば看護師が確認し必要な処置をさせていただきます。
入浴することで垢を落とし、汗を流して血流も良くなります。気分もリフレッシュすることはもちろんのことですが、デイサービスセンター漣 (さざなみ) のお風呂はトロン温泉を使用していますので、遠赤外線の効果により、腰痛・神経痛・肩こり・冷え性・しもやけ・疲労回復・水虫・痔疾・うちみ・くじきなどへの効能があります。また、トロン温泉だけでなく、漢方成分がある麗仙湯やハーブ湯・ドクダミ湯・ヨモギ湯・菖蒲湯や様々な季節のお風呂もご用意しています。
またBGMを流すことで音楽を聴きながらよりリラックスしていただいたり、壁に風景ポスターを貼ることで、季節を感じながらよりお風呂を楽しんでいただいたりするような環境作りにも取り組んでいます。

食事

四季折々の料理

春には桜の下での花見弁当、夏には夏野菜をふんだんに取り入れた料理、秋には栗ごはんなど、季節を感じさせる食事を提供させていただいております。また、一人鍋での陶板焼き・すき焼き・豆乳鍋・炊き込みご飯等も提供しています。目の前で出来上がるお料理は、香り・見た目共に格別で食欲をそそります。

旬の食材を使用した彩り豊かな食事

デイサービスセンター漣 (さざなみ)  薬膳料理 イメージ

地元の業者や農家から新鮮な旬の食材を仕入れることで、安全で栄養満点なお食事をご用意しています。さらに、盛りつけは彩り良く、器も美しくなど、きめ細やかな心配りを行っています。また、週に2回は玄米ご飯をご用意します。黒米や五穀米といったものも提供しています。汁物は具だくさんです。栄養価の高い食事やミネラル・ビタミン・食物繊維を多く摂ることで便秘解消にも繋げています。

手作りおやつ

1ヵ月のなかで1週間は手作りおやつを実施しています。昔懐かしのおやつから斬新かつユニークなおやつまで幅広く楽しめるものを提供しています。もちろん、ご利用者にも一緒に作っていただいています。

レクリエーション・遊びリテーション

デイサービスセンター漣 (さざなみ)  レクリエーション・遊びリテーション イメージ

レクリエーションとは余暇活動のことです。余暇の過ごし方は人それぞれです。その人にあったことができるようフロアは広大でいくつにも仕切られています。訓練室に静養室、畳の間、ソファールーム、食堂となっています。フロアとは別に体育館もあります。ご自分のお好きな場所や気の合うお友達と楽しいひとときをお過ごしいただけます。
レクリエーションには一人で行う個別レクや複数で行う集団レクがありますが、その方にあったものや、その方がしたいと思えるものが見つかるように数多くの種類のレクリエーションメニューをご用意しています。そのためのアセスメントを実施し評価もしています。
遊びリテーションとは、その言葉通り遊びながらリハビリを行うことです。それは生活リハビリに直結することですが、遊びリテーションという様々なゲームの中には生活リハビリに必要な運動が数多く組み込まれています。したがって、自然と生活リハビリに必要な運動を楽しみながら体が覚えるように出来ています。これにより、生活リハビリが円滑に実施されることで、在宅生活に必要な身体機能の維持やADLの向上へと繋げ、ご本人にとって住み慣れたご自宅での在宅生活が維持していただける目的としています。

料金

デイサービスセンター漣 (さざなみ) の利用料金は以下よりご確認いただけます。

Q&A

デイサービスを利用したいのですが
ご利用の際は担当のケアマネージャー様にご相談ください。ケアマネージャーが未だいらっしゃらない場合は、お近くの居宅介護支援事業所様もしくは当法人内の居宅介護支援事業所祥水園 (0747-23-0660) までお問い合わせください。

その他のお問い合わせ、ご相談

デイサービスセンター漣 (さざなみ)
〒637-0038 奈良県五條市野原東6丁目5-37
0747-23-0660