----

委託事業

社会福祉法人祥水園では五條市からの委託を受け、配食サービス事業、転倒予防教室、介護者教室を開催させていただいております。

配食サービス

委託事業 配食サービス イメージ

五條市から依頼を受け、一人暮らしのお年寄りや高齢夫婦へ温かく栄養バランスのとれたお弁当 (夕食) を配達するサービスです。
また、お弁当の受け渡しは原則手渡しとし、安否確認も行っています。

手作り、家庭の味をお届け

配食サービスの食事は、既製品等は使わず、一品一品まごころを込めて手作りしています。また、弁当箱が保温構造になっているので温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま召し上がっていただけます。

栄養バランスを考えた季節感ある献立

栄養士が栄養バランスを考えた献立を作成しています。また、鮎の塩焼きや松茸ご飯など旬の食材や行事食などを取り入れ、季節感のある食事を提供しています。

ご利用者とのコミュニケーション・安否確認

配食サービスの弁当は配達員が直接ご利用者に手渡ししています。手渡しすることによって、ご利用者との間に信頼関係を築くことができ、同時に安否確認も可能です。また、月に1度お渡しする献立表に平成24年度から新しく栄養士の一言メモを掲載し、ご利用者に健康情報等をお知らせしています。

申請できる方

旧五條市内にお住まいのおおむね65歳以上の方で、高齢者単独世帯、一人暮らしの方が対象です。

お申し込みの流れ

  1. 五條市役所介護福祉課へ
    お申込みいただく
  2. 祥水園の配食担当者が
    お宅へ面接に伺います
  3. 配食開始

※ お申込みから面接までの間、待機者が沢山おられるために2ヶ月〜半年間待っていただく場合がございます。

お弁当の種類

  • 普通食: 健康な方で特別の処理をしなくても通常に食事ができる方が対象
    1食 450円
  • 療養食 (10食まで): 普通食より副菜1品少なくカロリー制限等のある方が対象
    1食 320円

営業日

月〜土 (週5日以上のご利用が原則です)

配食サービスのお申し込みは五條市役所へお願いいたします

五條市役所介護福祉課
〒637-0041 奈良県五條市本町1丁目1-1
0747-22-4001

配食サービスについてのお問い合わせは祥水園でもお答えしております

社会福祉法人祥水園
〒637-0038 奈良県五條市野原東6丁目5-37
0747-23-0615

転倒予防教室

転倒予防教室 イメージ

寝たきりの原因第3位が、「転倒・骨折」によるものです。転倒予防教室は、「転ばない身体づくり」を学ぶ場です。毎月1回、理学療法士の先生に来ていただいて、筋力トレーニングや体操・楽しいレクレーションなどを通して、転びにくい体づくりを目指しています。年度初めに募集・登録して頂いたメンバーで1年間頑張っています。
興味を持たれた方はお問い合わせください。

介護者教室

委託事業 介護者教室 イメージ

年に5回程度不定期で、家庭で高齢者を介護していく上で、役に立つ介護や病気の知識、介護保険や福祉サービスの利用方法など、多岐にわたって役立つ情報・楽しい内容を企画・開催しています。どなたでもご参加いただけます。
興味を持たれた方はお問い合わせください。

転倒予防教室、介護者教室について興味を持たれた方は下記までお問い合わせください

社会福祉法人祥水園
〒637-0038 奈良県五條市野原東6丁目5-37
0747-23-0660